東京未来考:潮目が変わるとき

規模の違いこそあれ、一自治体と国の政権闘争の勢力図において女性政治家の明暗が分かれた。「明」に躍り出た小池百合子東京都知事と「暗」に沈んだ稲田朋美防衛相である。 また、追い討ちをかけるように、女性セブン(2017年7月20日号)記事で「小池都知事、…

東京未来考:依怙贔屓が罷り通る仲良し政治の終焉か?

東京都議会議員選挙の結果を受け、自民党安倍政権は、国政における信頼回復路線へと大きく舵を切る声明を出した。しかし、都議選での大惨敗に対し「深く反省しなければならない」と口にした安倍首相は、問題の本質を本当に理解しているのか甚だ疑わしい。 そ…

東京未来考:「始まりの始まり」小池政権か、「終わりの始まり」安倍自民党か

東京都議選における都民(恐らく当事者でない国民も)の底に漂う空気をことごとく読み誤った末、自民党は大惨敗した。選挙戦に至る過程で、次々と露呈した自民党国会議員による疑惑や失言に世論は翻弄され、本来あるべき政策論争による選挙戦がほとんど実現…

東京都市考:東京都議会議員選挙を目前に想うこと(その2)

遂に小池都知事が豊洲移転を表明した。概要をかいつまんで説明すると、豊洲市場に追加の安全対策を施して市場を移転し、築地は五年後(東京五輪後)をめどに再開発をするといった内容である。 当初計画されていた築地跡地の民間への払い下げは白紙撤回され、…

東京都市考:東京都議会議員選挙を目前に想うこと

先週末(6月17日~18日)に実施された大手メディア各社による「内閣支持率調査」の結果が出揃った。各社の公表値(6月19日現在)は以下の通りである。(*前回支持率→今回支持率)―――――○産経・FNN合同(56.1%→47.6%)○共同通信(55.4%→44.9%)○読売(61%→49%…

東京未来考:「コンパクトシティ団地」を空想する

大都市、とりわけ東京で推し進められている超高層ビルラッシュは、グローバリゼーションの流れの中で勝ち抜くための産業経済の集積を急いでいる姿であり、世界中が模索している「サスティナブル・ディベロップメント」(持続可能な開発)のコンセプトとはほ…

東京未来考:都市疑似体験における好意的な世論形成について

都市はリアルな体験を通してのみ、その本質に迫ることが出来る。リアルな体験なくして、その都市の本来の姿を理解することは困難である。 インターネットの発展に伴い、人々はリアルな体験を行う前段として、目指す都市に関する事前情報をできる限り収集する…

東京未来考:「所有型都市」から「シェア型都市」へ

〇都市空間に大きな影響をもたらした都市住民の階層分化について 古代から現代に至る都市形成の歴史において、「都市住民の階層分化」は都市空間のパターンに影響を与え続けている。階層分化はおおむね以下の3つの層によって形成される。 <第一階層>富の蓄…

東京未来考:「セレンディピティ」視点で考える都市拡張性についての考察

未来型都市・東京の在り方について「東京」と「限界集落」という地政学上対局する二つの視点から考察してみたい。 両者における明白な差は、「人口増減を決定づける住環境システムの優劣」によるものと考えられる。「住環境システムの優劣」の中身を大まかに…

GINZA SIX(GSIX)が予感させる新たな都市空間 PART.2 ~閉塞した都市モデルのキャズムを超えることは可能か?

(PART.1からの続き) 【GSIX(GINZA SIX)について感じたこと】 ①充実したアメニティ・各フロアのメインスペースに充分なソファが配置されており、買い物疲れの顧客や待ち合わせ場所として機能している。・フロア南北それぞれに充分なレストルーム(トイレ…

GINZA SIX(GSIX)が予感させる新たな都市空間 PART.1 ~閉塞した都市モデルのキャズムを超えることは可能か?

長い人類の歴史を振り返ると、①物質的な量の拡大を続ける時代②質的な、本当の生活の豊かさなどに人間の関心が移っていく時代以上の①と②が交互に繰り返していくことがわかる。現在はまさに①から②への転換期にあたっている。 工業生産の時代は、自動車にしても…

20X0年 NEO東京「棚田団地」再生計画試案

「情報過多」時代において都市(文化・教養含む)が発展を継続させるための出発点は「いかに興味を惹くか(生き延びることができるか)」である。 昭和高度経済成長期における東京をひとつの「里山」と見立てた場合、その「里山」を形成した重要なファクター…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「エ」】β版②

頭文字「え(エ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【エ】 □榎本加奈子□江口洋介 □柄本明…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ウ」】β版②

頭文字「う(ウ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ウ】 □上杉隆□梅田望夫□梅宮アンナ…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「イ」】β版②

頭文字「い(イ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【イ】 □イーデス・ハンソン(女性タ…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ヲ」・「ン」】β版

第43弾は頭文字「を(ヲ)」「ん(ン)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ヲ】 □ヲタギ…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ワ」】β版

第42弾は頭文字「わ(ワ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ワ】 □笑い飯(お笑い芸人…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ロ」】β版

第41弾は頭文字「ろ(ロ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ロ】 □「ロビジュニア」(…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「レ」】β版

第40弾は頭文字「れ(レ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【レ】 □「レクサスLS460」□…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ル」】β版

第39弾は頭文字「る(ル)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ル】□LUNA SEA(ヴィジュア…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ア」】β版②

頭文字「あ(ア)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ア】 □「ア・プリオリ」(ラテン語…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「リ」】β版

第38弾は頭文字「り(リ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【リ】 □RIKACO(タレント/*…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ラ」】β版

第37弾は頭文字「ら(ラ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ラ】 □LOUDNESS(ハードロ…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ヨ」】β版

第36弾は頭文字「よ(ヨ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ヨ】 □余貴美子(女優/オ…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ユ」】β版

第35弾は頭文字「ゆ(ユ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ユ】 □由美かおる □ユニコ…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ヤ」】β版

第34弾は頭文字「や(ヤ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ヤ】 □山本リンダ(「どう…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「モ」】β版

第33弾は頭文字「も(モ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【モ】□もう中学生□モリマン□…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「メ」】β版

第32弾は頭文字「め(メ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【メ】□メイ牛山(美容家/。…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ム」】β版

第31弾は頭文字「む(ム)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ム】 □村上春樹(作家/「…

【シリーズ】バブル記号論――東京五輪から東京五輪まで【頭文字「ミ」】β版

第30弾は頭文字「み(ミ)」にまつわる記号を掲載します。*ダブり・漏れについてははご容赦願います。*参考文献・資料については本シリーズ最終回でまとめて掲載させて頂きますのでご容赦願います。 それではお楽しみください。 【ミ】 □南野陽子(アイドル…