読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Synchro Lab TOKYO ~未来考 : 世界を引き付ける東京独自のコンテンツとは...

 

日本でこれはクールと思ったコンテンツ(モノ・コト)について、鴻上尚史氏の著書「クール・ジャパン!? -外国人が見たニッポン」(講談社現代新書)より順不同で抜粋してみました。

洗浄器付き便座/ママチャリ(電動アシスト付)/アイスコーヒー/ストレート・パーマ技術/お花見/100円ショたップ/花火(線香花火)/食品サンプル/おにぎり/カプセルホテル/盆踊り/紅葉狩り/新幹線/居酒屋/富士登山/人間型ロボット/大阪人の気質/回転寿司/カラオケ/インスタントラーメン/スーパー銭湯/自動販売機/立体駐車場/ニッカボッカ地下足袋/神前挙式/マンガ喫茶/玉子かけご飯/タクシーの自動ドア/おもてなし/美容室の接客/食べ放題・飲み放題/宅配便/コンビニエンス・ストアー/お一人様サービス/駅弁(弁当)/スパゲティ・ナポリタン/オムライス/カレールー/調理パン/丼もの/ラーメン/和菓子/柿の種/チョコスティック菓子(ポッキーなど)/日本酒/カニカマ(かに風味かまぼこ)/枝豆/漬け物/コンニャク/うまみ(こんぶ・鰹節・煮干し・干しシイタケなど)/たまごっち/ゴジラ/多機能家電(電子レンジ・炊飯器など)/福祉用ロボットスーツ/電子オルガン/画像認識センサー/毛髪フィルム/抗菌繊維/並走カメラ/電動アシスト車椅子/GPSゲーム/デジタル・サイネージ(電子看板)/エコ・カー/町工場の職人/鳶職人/シャープペンシル/修正テープ/折る刃式カッターナイフ/消せるボールペン/筆ペン/曲がっている定規/ストーンウォッシュのジーンズ/化粧筆/ピクトグラム(絵文字)/数独/あぶらとり紙/笑い袋/使い捨てカイロ/カセットコンロ/土鍋/パンツ型紙おむつ/安価なレインコートやビニール傘/圧縮袋/虫よけリング/入浴剤/お風呂グッズ/保湿ティッシュ/無料ティッシュ歩数計/ハンカチ/ストッキング/ファッション雑誌/原宿ファッション(裏原)/招き猫/折り紙/水族館/柴犬/老舗企業/フィギュア/コスプレ/メイドカフェ/アイドル育成カフェ/ゴスロリファッション/メイドファッション/種類豊富なマンガ・・・etc

 

上に挙げたモノ・コトは、もちろん東京でほとんど入手、体験可能なものばかりです。

しかし同時に日本国内の他の場所でも入手、体験可能なモノ・コトでもあります。

では、東京独自のコンテンツとは一体どういったモノ・コトなのでしょうか?

 

先ず思い当たる地理的要素から見た東京独自のコンテンツです。

例えば・・・

・都内に張り巡らされた複雑な地下施設(世界有数の地下街や地下鉄道網)

・半径50キロ圏内に3,000万人以上が住む巨大都市のおける(世界に類を見ない)カオスと秩序

・歴史的建造物や庭園の宝庫

...など細かく観察していけば、まだまだたくさんの東京独自コンテンツが見つかるはずです。

新たな視点で東京の魅力を海外の方々に紹介していく様々な活動は、裏を返せば私たち日本人が自国の強みを再点検し、より豊かな国へと飛躍していくための礎となるのではないでしょうか?!

新たな東京独自コンテンツを発見するため<Synchro Lab TOKYO>では、世界有数のメガポリス「東京」のイメージ動画2020タイトルを紹介しています(随時新規動画を撮影、アップしていきます)
Introducing one of the world's leading megalopolis the "Tokyo " in image video .

youtube.com