読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Synchro Lab TOKYO ~奥深いSHIBUYA X-CROSSING

改めて言うまでもないが、渋谷[SHIBUYA]は東京の代表的な流行発信地のひとつである。ソコで生まれた流行は短命にその役割を終えたモノ・コトから、イマも進化しながら生き続けているモノ・コトまで…様々。

東京を訪れる外国人旅行者の4割以上が訪れる「渋谷スクランブル交差点」

正式名称は「渋谷駅前交差点」

1回の青信号で横断する人の数およそ1,000人~3,000人、1日あたり約40万~50万人が利用(ただし数値の根拠は諸説あり)

訪れた外国人旅行者は、“Shibuya Crossing” に立った瞬間、日本人が古来より大切に育んできた「和」と「侘び・寂び」の文化を無意識の内に体感することができるはずだ。

その光景はまるで、鴨長明の『方丈記』の一節

「ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし」

の様である。

そう言った意識で観察すると、実に奥深い場所である。

 

▼Shibuya crossing

www.youtube.com

 

▼世界有数のメガポリス「東京」をイメージ動画2020タイトル以上で紹介中。

“ TOKYO,TOKYO,TOKYO ! ”

youtube.com