Synchro Lab TOKYO ~ 東京は建築物の宝庫である。

東京は建築物の宝庫である。

 

歴史ある神社仏閣から日本の飛躍的成長を支えてきた明治、大正、昭和の近代建築、そして平成以降の現代建築まで多種多様な建築物が至る所に存在している。

SynchroLabTOKYOの提供する動画チャンネル「TOKYO,TOKYO,TOKYO !」においても多くの名建築(あるい‘“迷建築”も)を紹介している。

今、2020年東京五輪開催決定を契機に都内の至るところで大型再開発が始まっている。

再開発予定地には経年変化がかなり進んだり、構造物としての寿命を迎えつつある建築物が多数含まれる。ある日突然、それらの歴史的建築物(主に近代建築)が東京の風景から姿を消してしまう危機に瀕している。

 

「至高性のある都市・東京」を理想にする私にとって「再開発」は、

常に後ろ髪を引かれる辛い時間だ。

 

「TOKYO,TOKYO,TOKYO !」では、消滅していく東京名建築(迷建築)の記憶をひとりでも多く後世へと伝えていくため、建物が建っていた周辺情報も分かる動画形式で公開している。

都内には想像以上に隠れた名建築(迷建築)が存在する。

閑静な住宅街の中に突然現れる朽ち果てた民家から繁華街の中心で意匠を主張するモダンなインテリジェントビルまで。

「こんなところに・・・」といった存在発見、「なんだ?これは・・・」という視覚的驚き。宝探しをするように都内中の名建築(迷建築)を探す旅とても楽しい。

リアルに勝る感動はない。さあ、あなたも東京名(迷)建築を探しに街へでかけてみませんか?!

*動画チャンネル「TOKYO,TOKYO,TOKYO !」の都内紹介動画について「ここはどこなの?」、「おすすめの穴場は?」など質問・疑問などに可能な限り答えます。本チャンネルに興味を持たれた方はコメント欄へ!

 

▼【YouTube】東京建築遺産

www.youtube.com

▼【YouTube】世界有数のメガポリス「東京」イメージ動画
「TOKYO,TOKYO,TOKYO ! 」 (over 2,000 TITEL)

youtube.com